FC2ブログ
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kayo*
category:スポンサー広告
  

予備入園1日目
今日はミリの予備入園1日目でした。
7日が入園式なんだけど、その前に今日と明日親子登園があって、明後日は子供のみの登園。
しかもいきなりバスが迎えに来ます。
最近、幼稚園行きたいけど、行きたくない。と悩んでいるミリ。
入園式前日に子供のみの登園なんてさせちゃったら入園式も行かないって言いそうで怖いです。

今日は朝から旦那とリオに幼稚園まで送ってもらってミリと2人で行って来ました。
入園前にお道具類を園に持っていくのと、クラスに別れて担任の挨拶や紙芝居・手遊び。その後バス・歩きの説明がありました。

園についてすぐに教室に行ってお道具をミリのマークがはってある棚やタオル掛けなどを教えて(ミリはツバキかなんかの花のマーク。もっとかわいいなら良かったのに。。。)教室へ入ろうとしたら、上靴を履いていたので教室に入るときに『脱ぐ!!!』と。。。これは上靴だから脱がなくていいと教えて。。。
時間までおもちゃで遊ぶんですが、人見知りが激しいミリ。おもちゃをもって、あっちウロウロ、こっちウロウロと思ったらおもちゃを置いて、上靴のまま教室の前にある滑り台へ行っちゃいました。

朝の歌や挨拶は未就園児クラスでやっていたので、上手にできて、初めての先生やお友達だから出来ないかな、と思っていた名前を呼ばれてのお返事も上手に出来て、一安心。

何も問題なく終わると思った私が甘かった。

一番の難関!
バスの乗り降りの練習!(今日・明日は園内での練習)
もともとミリはバスに乗りたいから幼稚園に行くと言うくらいバスをとても楽しみにしていたんです。
幼稚園に4台?あるバスのうち3台は大型。ミリが乗るのは小型のバス。
わかりやすくて乗り間違えはないんですが。。。

今日はバス班ごとに別れて、練習でした。
バスターミナルのバスの前まで行くのはニコニコ顔で挨拶も出来てよかったんですが、
ミリは一番はじめに帰りのバスに乗るので、先生に一番奥の席を教えてもらいました。
が!!!
バスに乗るのは子供だけ。保護者は外から見守ります。
乗ったとたん始まりましたよ。
『ママものるの~。みーちゃんママがいい~。降りる~』などと言いながらのおお泣き!!!
だからと言って、自分で席を立ったり、暴れたりはせず。。。
1番に乗ったのでみんなが乗り終えるのを待つ時間も長く。涙をポロポロ流して乗ってました。
みんなが乗り終えたかと思うと先生、バスのドアを閉めちゃったから一段と鳴き声UP!!!
バスのなかでは年少さんの3人がおお泣きしていました。

あまりにも不安そうな顔しておお泣きするもんだから、
まだ、幼稚園に入れるのは早かったかな?とか、いろいろ考えて。。。
なんか、見ているこっちがもらい泣きしそうでした。

でも、先生。
バスの外で保護者へのバスの説明で、
『ごらんの様な状況ですので新学期はじめのうちは、バスの時間より遅れが出てきます。(笑)』『この子達にとって今日・明日はいいんです。問題は明後日ですよ。一人で登園ですからね(笑)』
『見送る親も大変でしょうが、みんな泣くんですよ。初めてお母さんから離れるんだからしょうがないんです。泣かれるお母さんもいらっしゃいますから。』と言われました。

。。。私泣くかも。。。どうしよう。
私が泣いたら、それをみたミリはママが泣いてるからとんでもないところに連れて行かれるんじゃないかって思っちゃうよね。泣かないようにがんばらないと!!!
子離れしなくちゃ!!!
ミリと一緒に成長しなくちゃね。

リオはお見送り連れて行きたくないなぁ。
今まで、リオの出産のときと、リオの入院で2回も1週間づつくらいミリは実家に預けられてるので、トラウマがあるんですよね。
リオはママといるのになんで?ってなりそうだし。
できればわたしとミリ2人でバイバイしたいなぁ。
でも隣の人引っ越しちゃったし。。。

それこそ7月からは赤ちゃんとリオつれて行かなきゃ。。。
はぁ・・・大変だなぁ。
スポンサーサイト
Posted by kayo*
category:子供の成長
comment(0)   

thema:幼稚園 - genre:育児


comment
comment posting














 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。