スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kayo*
category:スポンサー広告
  

3姉妹の成長

新年度を迎え、うちの3姉妹もそれなりに成長しているようです。
成長していないのは私だけみたい。
イベント間近にもかかわらず作品ぜんぜんできていないし…
子供たち見習って成長しないとね!
08-03-22_003[2].jpg


まずは、長女・ミリ(4歳2ヶ月)の成長ぶりから。
身長97センチ 体重16キロ(3月時)
年中さんになりました。
年少最後のほうでは、
『Y先生(年少時担任)じゃないと幼稚園辞める!』宣言をし、
クラス替えもあるので(3クラスから5クラスになりました)
どうなることかと心配していましたが、
4月1日の担任の先生発表でY1先生の次くらいに大好きな先生に(園には先生35人くらいいます)なったことを伝えると、『やった~♪Y2先生だ~!』と喜んでいました。
ミリの好みの?先生が担任だったことと、
なにより年少時担任のY1先生が担任を持たなかったことで、
ほかの子に取られた感がなくってよかったのかも。。。

年中から入園してくる子たちが1クラス10人程度いて1クラス30人くらい。
何事にもマイペースで、苦手なことが多いミリ。
でも、新しく入園してくる年少さん・年中さんがいることで、
自分はおねえちゃんだ!と自覚するというか、自信がもてたようです。

お友達作りがちょっと苦手みたいだけど、
また、新しいお友達沢山作ってくるんだろうなぁ。

次に、次女・リオ(2歳7ヶ月)
身長84センチ 体重11キロ(3月時)
前からすごく気になっていた言葉・発音の遅れ、
アンリが生まれてから少しずつ言葉数も増えていました。
1月にはいったころからか、急激に言葉・発音共に発達して、
今では普通に会話ができるようになりました。
まだ、聞き取りにくかったりすることもあるけど、
少し安心。
親の私だからわかる言葉もまだ多いけどね。。。
アンリのお世話もしてくれるし、
自分のことも出来るようになってきたし、
買い物に行くと荷物を持ってくれたりします(危なっかしいけど)

4月からまた未就園児クラスに通うので(週1)
これまたいろいろ覚えていくんだろうなぁ。

そして最後に、三女・アンリ(9ヶ月)
身長69センチ 体重8700g(4月9日)
あっという間に9ヶ月です。
どこに行っても一番可愛がられる末っ子ちゃん
最近では歩行器のって家中ウロウロ。
そして今日!ハイハイできるようになりました♪
まだまだ、よろよろ、ノロノロペースですが、
自分で動けるようになったので、
グズグズが少し減った気がします。
アンリが一番大好きなのはミリ。
私ではありません。。。
ミリがいるだけでニコニコしてます。
やっぱりミリもかわいいようでお世話したり、
私の手が離せないときはご機嫌取りしてくれています。
本当に微笑ましい光景。
リオはのけ者にされてることも(笑)

私がしっかりしていなくっても
3人それぞれに成長していってくれています。

最近よく『アンリ』に『リオ』といっていたり名前を間違えます。
ミリ・リオなので、間違えないように3文字にしたのに
ぜんぜん効果なしです。
よくミリに『ママいま、アンリにリオって言った!』と指摘されます。

そうそう、いつもアンリのことを『アンちゃん』って呼んでいるんですが、
皆さんアンリの名前を『アン』だと思ってるみたいです(笑)




スポンサーサイト
Posted by kayo*
category:お菓子
comment(0)   

thema:女の子育児 - genre:育児


comment
comment posting














 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。