FC2ブログ
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kayo*
category:スポンサー広告
  

1日保育1日目 お弁当
いよいよ、今日から1日保育の始まりです。
ミリの幼稚園は月・火・水が給食。木・金がお弁当ですが、初めての1日保育と言うことで今週は水曜日のみ給食で他はお弁当です。
ミリが楽しみにしていたお弁当。
昨日一緒に材料を買いにいきました。全部ミリのリクエスト。ウズラのたまごと小さいソーセージ・チーズ・プチトマト・キティーちゃんのかまぼことさくらんぼとイチゴ。
オムライスのおにぎりにしようか?と聞くと、ふりかけおにぎりがいいと。。。
まぁふりかけのほうが簡単でいいけどね。
ミリの顔のおにぎりも作って。すごく喜んでました。
こんな感じです。
幼稚園お弁当
お弁当箱が小さくて少しずつしか入れれないので結構大変です。
ミリには多いかなぁ。
体系の割りに小食なんですよね。
今頃たべてるかな?
残してもいいから楽しく食べてくれてるといいなぁ。
明日もお弁当。またがんばります♪
スポンサーサイト
Posted by kayo*
category:子供の成長
comment(0)   

thema:幼稚園児のお弁当。 - genre:育児


予備入園3日目 バスで登園
いよいよ今日は予備入園3日目、バスでの登園です。
とうとうこの日が来てしまった。
昨日の夜ミリを寝せてから私が心配と緊張でなかなか寝付けませんでした。

昨日の夜までミリにバスにひとりで乗ることを言うか、そのときまで黙っているか悩みましたが、ミリは気づいていたようなので昨日の夜説明したので、朝起きの機嫌が心配でした。
朝起きはいつもよりちょっと不機嫌。
教育番組を見ながら、朝ごはんもパンにジャムをぬりぬりして、たまーにジャムを食べるだけ、いつもは残すこともないヨーグルトも半分も食べず、時間になってしまったのでお着替え開始!!!
普段から着替えは嫌がるんですが、今日はまぁグズグズせずに着替えました。
昨日からの対策を考えて、ミリの名札の裏に家族で撮ったプリクラをはって、寂しくなったら名札をみたらママ達いるからねって教えていました。

バスの時間より15分ほど早く出て駐車場で10分くらいミリとボールで遊んで、いざバス停へ!!!

バス停でアンパンマンの手遊びなどをして気を紛らわせて、待つこと5分。
とうとうバスが見えてきました。
バスが到着して、なかから出てきた先生。
昨日と一昨日はかわいい女の先生だったんですが、ミリがあったことのない男の先生だったんです。(臨時かな?毎回変わるのかな?)ビックリしたらしいミリ。
それに1番にバスに乗ると思っていたのに先に男の子が1人乗っていてまたビックリした様子。
ちょっとひきつり気味の顔で自分の席に座りこっちを見てバイバイしていました。
おお泣きして大変だろうと覚悟をしていた私はあっさりバスに乗っていったミリに???
緊張とビックリしたので泣けなかったんだろうなぁ。

あれ?お迎えの時間って半日保育の時間でいいんだっけ?そしたら12時過ぎだよね?

家に帰って家事を済ませるともうお迎えの時間。
雨降り出したよ~。初日が雨なんて。。。リオもいるのに。
ミリのレインコートを持って、リオをベビーカーに乗せて、家を出ようとしたら、幼稚園から電話!
もしかして、やっぱりもっと早い時間だった?
じゃあ、バス停にいなかったから幼稚園までミリつれて帰られちゃった!?
と思ったら、1便が渋滞に巻き込まれてまだ園に帰って着ていないとのこと、2便が出るときにまた電話するので家で待っていてください。との電話で一安心。
ちょうど担任の先生からの電話だったので今日のミリの様子もきけて。
全然泣かなかったんだそうです。
途中『もう帰ろうか』って先生に言ったみたいですけどね(笑)

本当の到着時間より送れること10分。
ミリが帰ってきました。
先生に挨拶もせずにリオに駆け寄って抱っこしてニコニコ顔のミリ。
先生に『挨拶しようかね』といわれ、『さようなら』(本当はみなさんさようなら、と言わなくてはいけない)とさらっといいまたリオにべったり。
バスのお友達が手を振っているのに軽く振り替えし、リオから離れませんでした。

家に帰ってからは私にべったり。
泣かなかったけどやっぱり寂しかったんだよね?
よくがんばったね♪
いよいよ明日は入園式です。
晴れるといいなぁ。

・・・朝バスに乗る前にミリが私に言った言葉『みーちゃん幼稚園がんばってくるけん、ママ泣かんでずっとここで待っとってね』って。
・・・3時間もここで待つんですか?
Posted by kayo*
category:子供の成長
comment(0)   

thema:幼稚園 - genre:育児


予備入園2日目
予備入園2日目。今日も親子での登園でした。
昨日と同じようにリオとパパに送ってもらって。。。

教室に向かうと昨日教えたミリのくつ箱にちゃんとくつを入れていました。
でも相変わらす上靴で園庭の滑り台へ。。。
入園式前にうわぐつ泥だらけだよ~。

昨日はいすに座る子供の横に親が座ったんですが、今日は、大丈夫な子の親は教室の周りで見守るって形でした。
35人くらいいるクラスの4分の1くらいはまだ親がそばにいる状況。
ミリははじめ一人で座らせていたんですが、途中保護者向けの話に飽きてしまってか、私のところへ。。。
なので、仕方なく途中からミリのいすの横に私も座りました。
そしたら、もっとミリも甘えて私のひざに座ったり、立ってみたり。。。
はぁ、ウロウロする子では困るんだけど、私がいないとちゃんとすわってられるのかな。
すこし心配です。

その後今日もバスの練習。
教室で帰りの挨拶をしてすぐにミリは教室の隅にかくれて、『バスいや~!!!』って行っていましたが、ミリは2便なのでバスの待機教室へ無理やり連れて行きました。
すきあらば逃げ出そうとくつを胸に抱えてウロウロ。
2便の時間になったのでみんなで並んでバスへ向かう途中から涙ぐんでいました。
小さい声で『いやだよぉ。こわいよぉ。』とブツブツ。
ミリの席は1番奥なのでまた今日も一番に乗せられ、泣いていました。

バス練習の終わり、担当の先生が、
『ミリちゃんはほかの子と違ってシクシク泣くんですよ。』と言われました。
昨日はおお泣きだったのにバスが動かないのを知ったせいか?あきらめたのか?
帰りバスの先生に『明日も元気に来てくださいね』って言われて、一番大きい声でミリがお返事していました。以外です。
そして、『明日も来るけん!!!』って先生に言っていました。
涙を流しながらでしたけどね。

その夜。
寝室でミリは『はい。ひとりです!』と何回もバスに乗るときの練習をブツブツ言っていました。
でも、バス乗らないけんって言っていましたが、
寝る前に幼稚園は楽しいところで、バスの先生も怖くないよってお話して。
疲れてるはずなのになかなか寝ないミリ。
ママもミリが幼稚園に行ってる間泣かないで待ってるね、だからミリも幼稚園で遊んできてねって言うと少し安心したのか寝てくれたのでよかった。
1日1日少しづつ成長してくれているミリ。
これからが、楽しみです♪

Posted by kayo*
category:子供の成長
comment(0)   

thema:幼稚園 - genre:育児


予備入園1日目
今日はミリの予備入園1日目でした。
7日が入園式なんだけど、その前に今日と明日親子登園があって、明後日は子供のみの登園。
しかもいきなりバスが迎えに来ます。
最近、幼稚園行きたいけど、行きたくない。と悩んでいるミリ。
入園式前日に子供のみの登園なんてさせちゃったら入園式も行かないって言いそうで怖いです。

今日は朝から旦那とリオに幼稚園まで送ってもらってミリと2人で行って来ました。
入園前にお道具類を園に持っていくのと、クラスに別れて担任の挨拶や紙芝居・手遊び。その後バス・歩きの説明がありました。

園についてすぐに教室に行ってお道具をミリのマークがはってある棚やタオル掛けなどを教えて(ミリはツバキかなんかの花のマーク。もっとかわいいなら良かったのに。。。)教室へ入ろうとしたら、上靴を履いていたので教室に入るときに『脱ぐ!!!』と。。。これは上靴だから脱がなくていいと教えて。。。
時間までおもちゃで遊ぶんですが、人見知りが激しいミリ。おもちゃをもって、あっちウロウロ、こっちウロウロと思ったらおもちゃを置いて、上靴のまま教室の前にある滑り台へ行っちゃいました。

朝の歌や挨拶は未就園児クラスでやっていたので、上手にできて、初めての先生やお友達だから出来ないかな、と思っていた名前を呼ばれてのお返事も上手に出来て、一安心。

何も問題なく終わると思った私が甘かった。

一番の難関!
バスの乗り降りの練習!(今日・明日は園内での練習)
もともとミリはバスに乗りたいから幼稚園に行くと言うくらいバスをとても楽しみにしていたんです。
幼稚園に4台?あるバスのうち3台は大型。ミリが乗るのは小型のバス。
わかりやすくて乗り間違えはないんですが。。。

今日はバス班ごとに別れて、練習でした。
バスターミナルのバスの前まで行くのはニコニコ顔で挨拶も出来てよかったんですが、
ミリは一番はじめに帰りのバスに乗るので、先生に一番奥の席を教えてもらいました。
が!!!
バスに乗るのは子供だけ。保護者は外から見守ります。
乗ったとたん始まりましたよ。
『ママものるの~。みーちゃんママがいい~。降りる~』などと言いながらのおお泣き!!!
だからと言って、自分で席を立ったり、暴れたりはせず。。。
1番に乗ったのでみんなが乗り終えるのを待つ時間も長く。涙をポロポロ流して乗ってました。
みんなが乗り終えたかと思うと先生、バスのドアを閉めちゃったから一段と鳴き声UP!!!
バスのなかでは年少さんの3人がおお泣きしていました。

あまりにも不安そうな顔しておお泣きするもんだから、
まだ、幼稚園に入れるのは早かったかな?とか、いろいろ考えて。。。
なんか、見ているこっちがもらい泣きしそうでした。

でも、先生。
バスの外で保護者へのバスの説明で、
『ごらんの様な状況ですので新学期はじめのうちは、バスの時間より遅れが出てきます。(笑)』『この子達にとって今日・明日はいいんです。問題は明後日ですよ。一人で登園ですからね(笑)』
『見送る親も大変でしょうが、みんな泣くんですよ。初めてお母さんから離れるんだからしょうがないんです。泣かれるお母さんもいらっしゃいますから。』と言われました。

。。。私泣くかも。。。どうしよう。
私が泣いたら、それをみたミリはママが泣いてるからとんでもないところに連れて行かれるんじゃないかって思っちゃうよね。泣かないようにがんばらないと!!!
子離れしなくちゃ!!!
ミリと一緒に成長しなくちゃね。

リオはお見送り連れて行きたくないなぁ。
今まで、リオの出産のときと、リオの入院で2回も1週間づつくらいミリは実家に預けられてるので、トラウマがあるんですよね。
リオはママといるのになんで?ってなりそうだし。
できればわたしとミリ2人でバイバイしたいなぁ。
でも隣の人引っ越しちゃったし。。。

それこそ7月からは赤ちゃんとリオつれて行かなきゃ。。。
はぁ・・・大変だなぁ。
Posted by kayo*
category:子供の成長
comment(0)   

thema:幼稚園 - genre:育児


| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。